Home > スポンサー広告 > 【気が付いたら決断だった】from:面白法人カヤック クリエーターの玉田さん

スポンサーサイト


Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://ketudancom.blog47.fc2.com/tb.php/49-f2e8e02f
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from ケツダンポトフ

Home > スポンサー広告 > 【気が付いたら決断だった】from:面白法人カヤック クリエーターの玉田さん

Home > 決断インタビュー > 【気が付いたら決断だった】from:面白法人カヤック クリエーターの玉田さん

【気が付いたら決断だった】from:面白法人カヤック クリエーターの玉田さん

ゲンチ取材vol.13


面白法人カヤック玉田さんの決断のお話です。

tamadasun.jpg
いま思えば決断だった

――新卒で勤めた会社を辞めたくなったときのことです。

大学を出て就職した会社では、データセンターの立ち上げ業務をしていました。
データセンタ―をつくるという業務自体が始まったばかりだったので、ハードウェア物理的な配置やソフトウェアの管理、顧客対応など様々な仕事をしていました。

冷え切ったデータセンターの中でハードウェアの物理配置や、ネットワーク構築に明け暮れる日々。
アルバイトもほとんどしたことがなく、ベンチャー企業だったこともあり新人研修もなかったので、毎日が初めての連続でした。
でも、周りのプロフェッショナルな人たちに比べて自分ができることは少なく、「なにやっても自分にはできない」と思い、なんだか虚しさでいっぱいになっていました。
いま思えば小さなことなんですが、その当時はそれが切実な悩みになっていて、気が付くと辞めたいという気持ちでいっぱいになっていました。
ただその現場のスタッフが数名しかいなかったので、自分が抜けると迷惑になるだろう、と自分の気持ちを騙しながら仕事をしていました。

そんな時にふと先輩に「辞めたい」と漏らしてしまったんです。
そのときに先輩から、「いま辞めることは、これからのことを考えると得策ではない。いまはつらいも知れないが、きっとよかったと思える日が来る。だからまず三ヵ月我慢してみなさい。いま辞めると、投げ出した人になるから」と言われたんです。
そして、「三ヵ月我慢してそのあと辞めるにしても、振り返ったときにあのとき我慢してよかったって思うから」って。
それを聞いて、三ヵ月後なら辞めてもいいと考えることで、少し気が楽になりました。
また、先輩にアドバイスをもらったことで、すぐやめることのデメリットを冷静に考えることができ、いったん気持ちは落ち着きました。
そして、先輩が言っていることに対して「確かにそうだよな」っていう思いになり、そのときは辞めないっていう決断をしたんですよ。

結果として、三ヵ月目に入るころには仕事もできるようになり、やりがいも見付けることができ、「辞めたい」という気持ちも克服できていましたね。

一時的な辞めたいという気持ちに振り回されず辞めなかったこと。
そのこと自体は小さな変化だったが、振り返ればターニングポイントでした。
いま思えば、大事な決断だったな、って。

この決断から、同じ気持ちになったときに冷静になれるようになりました。
たとえば、誰かの悪口を聞いたり、誰かに嫌な印象を覚えたとき、何の疑問もなく受け入れてしまうと悪いことにしか思えなくなってしまうんですね。
会社を辞めたいと思ったときも、悪い情報と良い情報があったら、悪い情報しか入ってこなくなるんです。
でもそんなときに大事なのは、その感情や情報に疑いを持つかどうかなんではないですかね。
立ち止まる、というのはよくないいい方かも知れないけど、一回見直してみること。


――新卒で入ったばっかりのときによくある“辞めたい症候群”というのでしょうか。
その“辞めたい症候群”のときに何気なくした「辞めない」という決断が、いまの玉田さんに大きな影響を与えています。
決断の大小というのは、そのときでははかれないものなのですね。



~玉田さんに誰の決断が聞いてみたいか聞きました~

株式会社ゼロスタートコミュニケーションズ 代表 山崎 徳之さん

玉田さんの元上司で、玉田さんの考え方に大きな影響を与えた方だそうです。
「きっと多くの決断をしていると思うので、ぜひうかがってみてください。」とのこと。

アポイントとってみます。


◆そらの◆

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://ketudancom.blog47.fc2.com/tb.php/49-f2e8e02f
Listed below are links to weblogs that reference
【気が付いたら決断だった】from:面白法人カヤック クリエーターの玉田さん from ケツダンポトフ

Home > 決断インタビュー > 【気が付いたら決断だった】from:面白法人カヤック クリエーターの玉田さん

Live

>>PTFlive@Ustream<<
ダダ漏れテーマ曲♪

『ダ・ダ・ダ・ダダ漏れ』

携帯Site⇒music.jp
PC/iPhone⇒iTunes
QR
Categories
Schedule list

月表示
RecentEntry+Comment
Archives
RSSリンクの表示

Page Top

