Home > スポンサー広告 > 【木の上に立って見る人】 from:starexpさん

スポンサーサイト


Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://ketudancom.blog47.fc2.com/tb.php/34-ee3f768e
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from ケツダンポトフ
Trackback from STAR-express @ 山口 2009-06-09 (火) 21:24

こっ恥ずかしいお話だったりするんですが。

最近、良くお邪魔させていただいているサイトがあるんです。「決断ポトフ」さま、http://ketudancom.blog47.fc2.com/いろんなサイトで取り上げられているのでご存じの方もいらっしゃるかも知れません。そらの さんが書いてらっしゃるんですけど、Live取材、という形でチ (more…)

Home > スポンサー広告 > 【木の上に立って見る人】 from:starexpさん

Home > ネット取材 > 【木の上に立って見る人】 from:starexpさん

【木の上に立って見る人】 from:starexpさん

ネット取材 vol.14

改めて親の存在の大きさに気付かされた、というstarexpさんのお話です。

いまから10年くらい前、地元の山口県を離れて広島県で生活をしていたというstarexpさん。
1990年代、住宅バブルが崩壊し、starexpさんの働いていた印刷業界にもその影響は大きく、半月も給料が遅延すると事態に。
貯金もあまりなく、消費者金融に借りていたこともあったといいます。
会社も揺れ、上司に自主退職を勧められ、あっさりとそれを受け入れ無職の身になりました。
一度、すんなり転職できたという経験から、今度も大丈夫と思っていたのですが、なかなかそうはうまくいかなかったようで。

starexp:活動し始めたんですけど、思わぬ苦戦続き。自分の中で立てた「黄金の方程式」wがまったく通用しない。 見事にボロボロになりましたね。
starexp:うーん、簡単に言えば「職務経歴より、明るく、やる気を元気よく見せる、」ってな感じだったんですけど、それがまったく通じない。若い頃だけに通じるやり方だったのかも?


若いころ、といっても御歳24歳。
転職を繰り返しているという経歴がよくなかったのではないか、といいます。

その後2ヶ月間、まったく決まらずにいたとき、親からの「(実家でしている仕事を)手伝わないか」と電話がありました。
その電話で、消費者金融の督促状が実家に届いていたことを知り、顔を見て話そう、そう云われ一度実家に帰ることに。

starexp:ワタシ自身としては、親に迷惑をかけられない、という変なプライドと 「一度田舎を出たんだから、一旗あげるまでは」なんていう古い考えが邪魔になって、帰る決心がつかなかったんです。


自分の人生は自分で決めるのだから迷惑などかけていない、そう思っていました。

starexp:そんな借金の話や、数ヶ月転職できてない話、なんかをしてて、だんだん親が泣き出したんです。
starexp:で、「手伝ってくれ」ってなきながら言われて。
starexp:色々話してて、距離にして、わずか100キロ足らずしか離れてないのに、こんなに心配させて、こんなに迷惑かけてたんだ、って感じましたね。


親の泪を見て、これ以上迷惑はかけれないと、実家に戻って仕事を手伝うことを決断しました。


「お金借りるくらい困っているなら、転職先が見付からないなら」と、本当に子どもを守りたいという過保護なまでの愛情。
それを受けての決断、子から親への愛情といってもいいでしょう。
親子の愛は、頑なに決めていたことさえも覆してしまうチカラがあるんです。

starexp:親、って漢字では「木の上に立って見る、」って書くじゃないですか。 どこにいても子供の事を見守ってるんですよね。 そんな親の愛、ですかねぇ(かなりかいてて恥ずかしいですが。)


給料の遅延の半月を一週間だとごまかしていたということにも勘付いていたようで。


◆そらの◆

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:1

TrackBack URL for this entry
http://ketudancom.blog47.fc2.com/tb.php/34-ee3f768e
Listed below are links to weblogs that reference
【木の上に立って見る人】 from:starexpさん from ケツダンポトフ
Trackback from STAR-express @ 山口 2009-06-09 (火) 21:24

こっ恥ずかしいお話だったりするんですが。

最近、良くお邪魔させていただいているサイトがあるんです。「決断ポトフ」さま、http://ketudancom.blog47.fc2.com/いろんなサイトで取り上げられているのでご存じの方もいらっしゃるかも知れません。そらの さんが書いてらっしゃるんですけど、Live取材、という形でチ (more…)

Home > ネット取材 > 【木の上に立って見る人】 from:starexpさん

Live

>>PTFlive@Ustream<<
ダダ漏れテーマ曲♪

『ダ・ダ・ダ・ダダ漏れ』

携帯Site⇒music.jp
PC/iPhone⇒iTunes
QR
Categories
Schedule list

月表示
RecentEntry+Comment
Archives
RSSリンクの表示

Page Top

