Home > スポンサー広告 > 【大きな目標を抱えていれば、決断は自然にできる】from:山崎さん



Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://ketudancom.blog47.fc2.com/tb.php/30-01890d3d
Listed below are links to weblogs that reference
from ケツダンポトフ

Home > スポンサー広告 > 【大きな目標を抱えていれば、決断は自然にできる】from:山崎さん

Home > 決断インタビュー > 【大きな目標を抱えていれば、決断は自然にできる】from:山崎さん

【大きな目標を抱えていれば、決断は自然にできる】from:山崎さん

ゲンチ取材vol.7

やじうまWatchの“めたるまん”こと山崎さんに会いに行ってきました.

yamazakisun.jpg
「もうちょっと」ってやってるうちに

――決断のタイミングを逃してしまって後悔するという山崎さん。

決断は、時間というかタイミングが重要。

たとえば、缶コーヒーの懸賞があるじゃないですか、あれをよくためるんですよ。
いっぱいためてから送ればいいや、とか、考えていると、いつの間にか期限が過ぎちゃうっていうことが結構あるんですよね。
仕事でもそうで、完成度を求めちゃうから、締め切りぎりぎりとか結構やってしまうからだめですね。
「もうちょっといいことがあるんじゃないか」とか「もうちょっとうまくできるんじゃないか」とか思ってやっていると、延び延びになって。
DSで株取引のゲームをやったことあるんですけど、「もうちょっと上がるかな」って先延ばしにしてると、必ず落ちるんですよ。

でも10回に1回くらい、延び延びになってもうまくいくときもあるんです。

そんな成功体験があるのもよくなくて、先延ばしの癖がこじれて、タイミングをますます逃すようになるんですね。

――と、いまの自分を振り返る山崎さん。
でも、そんなことも「まいっか」と思えるようになりたい、と。

ものすごい挫折をしたことがあって、体がおかしくなるぐらい、落ち込んだことがあったんですよ。
落語家さんと仲良くなるくらい、寄席に通いまくって乗り越えたんですけどね。
一世一代の決断で失敗すると、精神的にもつらくて、立ち上がるのに大変。

目標っていうのは、あいまいさがないと受け身がとれないんですよ。
絶対到達できないくらいの大きい目標じゃないと、心も体ももたないんじゃないかな。

たとえば「富士山に登る」とか「お釈迦様に近付く」とかものすごく大きな漠然とした目標をつくるんですよ。
そうすると、富士山を通り越して大阪に着いたとしても、「(それでも)富士山はあるからいっか」って思える。
そして、遠回りしても自分は富士山に向かってるわけだから、富士山は近付いてくるんですよ。

大きな目標に向かって遠回りしながらも歩く、自分ではできてないからいってるんですけどね。
いままで生きてきて振り返ると、でかい物のあるやつは強いなって。

そうなると、最初に言ったタイミングってあまり考えなくても一緒かな。

ちょっとの判断ミスは「まいっか」って。


――「まいっか」
これはこうでなくちゃいけない、と決めつけるのでなく、こうなっても大丈夫、と思えること。
それは心の余裕、柔軟性。
そして芯の強さ。
ひとつひとつの判断で大きな失敗をしてしまっても、「まいっか」と思える強さが必要なんですね。



~山崎さんに誰の決断が聞いてみたいか聞いてきました~

悪徳商法マニアックスのビヨンドさんです。

アポイントとってみたいと思います。


◆そらの◆

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://ketudancom.blog47.fc2.com/tb.php/30-01890d3d
Listed below are links to weblogs that reference
【大きな目標を抱えていれば、決断は自然にできる】from:山崎さん from ケツダンポトフ

Home > 決断インタビュー > 【大きな目標を抱えていれば、決断は自然にできる】from:山崎さん

Live

>>PTFlive@Ustream<<
ダダ漏れテーマ曲♪

『ダ・ダ・ダ・ダダ漏れ』

携帯Site⇒music.jp
PC/iPhone⇒iTunes
QR
Categories
Schedule list

月表示
RecentEntry+Comment
Archives
RSSリンクの表示

Page Top

