Home > スポンサー広告 > 『キャピタリズム~マネーは踊る~』の試写会に参加してきました&マイケルムーア監督×日本労働組合総連合会古賀会長のトークショーをダダ漏れしました

スポンサーサイト


Comments:-

qv10 URL 2009-12-03 (木) 21:06

そらのさん、こんにちは。
この映画の英語の副題は「A Love Story」ですよ、Love letterではありませんw
「○○は踊る」というフレーズは時々耳にしますが、元ネタはおそらく「会議は踊る」という古いドイツ映画かと思います。たしかこの映画では踊りながら会議をしていたと記憶しています。
一般に踊るという言葉は愉快な意味で使われているように私は思いますので、今回の「キャピタリズム」の副題としては頓珍漢でしょう。ひどいセンスだ、まったくw

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://ketudancom.blog47.fc2.com/tb.php/264-605f647b
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from ケツダンポトフ
Trackback from ペガサス・ブログ版 2010-01-13 (水) 08:51

マイケル・ムーアの「キャピタリズム」

連休はマイケル・ムーアの「キャピタリズム」を見た.「ボウリング・フォー・コロンバイン」以来ずっと彼の作品を見てきたが,相変わらずムーア節は快調だ.本人が「娯楽性を重視」と言っているとおり,単なる「ドキュメンタリー映画」の範疇には収まらない.「ドキュテイ... (more…)

Trackback from soramove 2010-01-21 (木) 07:48

「キャピタリズム~マネーは踊る~ 」悪者を決めつけるより、そこから何を学ぶかが重要そうだ

「キャピタリズム~マネーは踊る~ 」★★★ マイケル・ムーア監督、127分 、 2010年1月9日公開、2009年、アメリカ (原題:CAPITALISM: A LOVE STORY)                     →  ★映画のブログ★                      (more…)

Trackback from soramove 2010-01-25 (月) 07:43

「キャピタリズム~マネーは踊る~ 」悪者を決めつけるより、そこから何を学ぶかが重要そうだ

「キャピタリズム~マネーは踊る~ 」★★★ マイケル・ムーア監督、127分 、 2010年1月9日公開、2009年、アメリカ (原題:CAPITALISM: A LOVE STORY)                     →  ★映画のブログ★                      (more…)

Home > スポンサー広告 > 『キャピタリズム~マネーは踊る~』の試写会に参加してきました&マイケルムーア監督×日本労働組合総連合会古賀会長のトークショーをダダ漏れしました

Home > イベント生中継 > 『キャピタリズム~マネーは踊る~』の試写会に参加してきました&マイケルムーア監督×日本労働組合総連合会古賀会長のトークショーをダダ漏れしました

『キャピタリズム~マネーは踊る~』の試写会に参加してきました&マイケルムーア監督×日本労働組合総連合会古賀会長のトークショーをダダ漏れしました

【放送日12月02日】

キャピタリズム~マネーは踊る~』の特別試写会に参加してきました。

5f747a03.png
わたしは貧困で苦しんでいるひと(それが元々ではなく、そうなってしまったひと)に対して、自分がしっかりしていたなかったからでしょ、と思ってしまうほうでした。
きつい言葉を使えば、自業自得、と。
でもこの映画を観て、そうとも限らない、むしろそうじゃないひとのほうが多いのではないか、と改めました。

何かわたしにできることは、起こせることは、と考えるまでにはまだまだ経験値が足りず。
このような現実がある、と再確認しただけなのですが、自分の生活に何かしらの変化があらわれるのじゃないかと思っています。

マイケル・ムーア監督と古賀連合会長のトークショーは動画に任せますが、ちょっとだけわたしが気に入っている個所をご紹介。

古賀会長 「翻訳前のサブタイトルは『A LoveStory』、日本語版は『マネーは踊る』、このサブタイトルはどう思われますか」
マイケル・ムーア監督 「日本の配給会社の人に『DanceingMoney』というサブタイトルにしたいと云われたときはびっくりしたよ。それは、『SmileingWater』水が笑うというように、全く意味のないものだから。このセンスはある意味すごいよ」

わたしは、「マネーは踊る」→「お金に踊らさせる」というように解釈していたので、「マネーは踊る」を『DanceingMoney』と直訳した配給会社のひとにびっくりです。
それとも、わたしの解釈が間違っているのでしょうか…。

トークショーには民主党の枝野さんもサプライズゲストでいらっしゃいましたよ!



◆そらの◆

Comments:1

qv10 URL 2009-12-03 (木) 21:06

そらのさん、こんにちは。
この映画の英語の副題は「A Love Story」ですよ、Love letterではありませんw
「○○は踊る」というフレーズは時々耳にしますが、元ネタはおそらく「会議は踊る」という古いドイツ映画かと思います。たしかこの映画では踊りながら会議をしていたと記憶しています。
一般に踊るという言葉は愉快な意味で使われているように私は思いますので、今回の「キャピタリズム」の副題としては頓珍漢でしょう。ひどいセンスだ、まったくw

Comment Form

Trackback+Pingback:3

TrackBack URL for this entry
http://ketudancom.blog47.fc2.com/tb.php/264-605f647b
Listed below are links to weblogs that reference
『キャピタリズム~マネーは踊る~』の試写会に参加してきました&マイケルムーア監督×日本労働組合総連合会古賀会長のトークショーをダダ漏れしました from ケツダンポトフ
Trackback from ペガサス・ブログ版 2010-01-13 (水) 08:51

マイケル・ムーアの「キャピタリズム」

連休はマイケル・ムーアの「キャピタリズム」を見た.「ボウリング・フォー・コロンバイン」以来ずっと彼の作品を見てきたが,相変わらずムーア節は快調だ.本人が「娯楽性を重視」と言っているとおり,単なる「ドキュメンタリー映画」の範疇には収まらない.「ドキュテイ... (more…)

Trackback from soramove 2010-01-21 (木) 07:48

「キャピタリズム~マネーは踊る~ 」悪者を決めつけるより、そこから何を学ぶかが重要そうだ

「キャピタリズム~マネーは踊る~ 」★★★ マイケル・ムーア監督、127分 、 2010年1月9日公開、2009年、アメリカ (原題:CAPITALISM: A LOVE STORY)                     →  ★映画のブログ★                      (more…)

Trackback from soramove 2010-01-25 (月) 07:43

「キャピタリズム~マネーは踊る~ 」悪者を決めつけるより、そこから何を学ぶかが重要そうだ

「キャピタリズム~マネーは踊る~ 」★★★ マイケル・ムーア監督、127分 、 2010年1月9日公開、2009年、アメリカ (原題:CAPITALISM: A LOVE STORY)                     →  ★映画のブログ★                      (more…)

Home > イベント生中継 > 『キャピタリズム~マネーは踊る~』の試写会に参加してきました&マイケルムーア監督×日本労働組合総連合会古賀会長のトークショーをダダ漏れしました

Live

>>PTFlive@Ustream<<
ダダ漏れテーマ曲♪

『ダ・ダ・ダ・ダダ漏れ』

携帯Site⇒music.jp
PC/iPhone⇒iTunes
QR
Categories
Schedule list

月表示
RecentEntry+Comment
Archives
RSSリンクの表示

Page Top

