Home > スポンサー広告 > 【甘えのない決断】 from:ふろむださん



Comments:-

xyz URL 2009-06-04 (木) 23:13

非常に素晴らしい内容ですね。

後悔して、【経験】と言う貴重な財産ができるわけで、
人間はそれの繰り返しを経て、人生の経験者になるのだと思います。

私は、ワザと後悔と言う逆行に進む選択をする時があります。
「後悔をしたくない。」では無く、「後悔を乗り越えてしまえ。」と思うからです。

仮に乗り越えられたら「自分の選択した事が後悔しないで済む。」=「成功」なわけで、

だって、人生一度だし、全て安全な選択だけだと面白く無いし、後悔してもそれまた人生。


Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://ketudancom.blog47.fc2.com/tb.php/26-527899b6
Listed below are links to weblogs that reference
from ケツダンポトフ

Home > スポンサー広告 > 【甘えのない決断】 from:ふろむださん

Home > 決断インタビュー > 【甘えのない決断】 from:ふろむださん

【甘えのない決断】 from:ふろむださん

ゲンチ取材(メッセンジャー)vol.6

分裂勘違い君劇場のふろむださんにメッセンジャーで取材しました。

後悔から逆算

――決断を迫られたとき、常に最善の決断をするというふろむださん。

そのときにそれ以上のいい選択がなければ、結果が失敗でも仕方ないと思える。
その決断がそのときの限界だったのであれば、後悔したとしても、納得がいく。
後悔しない選択をする。そうすれば、後悔しない。

どうしても、そうあって欲しくない


――それでも常に、最善の決断ができるというわけではないようで。

珈琲を淹れることに凝っていて、最高の生豆を、最高の焙煎をして、フレンチプレスで淹れることで、最高に美味しい珈琲に仕上がるんですよ。
フレンチプレスで淹れると、油分も抽出できるので香りも豊饒になって。

その極上の珈琲なのに、飲むとお腹を緩くしてしまうんです。
知人に飲ませても体調は悪くならず、自分だけが極上の珈琲を飲むことができないなんて。

フレンチプレスで淹れ始めたころから、体調が悪くなったんだけど、珈琲の所為ではなくほかに何かの理由があるのではないかと、その可能性を直視することができなかった。
たまたま豆を切らして安い豆を買ったんです。
安い豆はフレンチプレスで淹れると美味しくないから、水出しで。
そのときは、お腹が緩くならなかった。
水出しだと、水溶性の成分しか溶けださないので、お腹を壊す成分は溶けださなかったんですね。

フレンチプレスで淹れることで、お腹を緩くしてしまう、と2日くらいで気付いていれば、2週間も具合が悪いまま過ごさなくてすんだのに。

ダメな決断をしてしまうパターンって、こういうふうに、受け入れがたい現実に直面して、それを無意識のうちに避けてしまうパターンなんじゃないかな

――それを「甘え」だとふろむださんはいいます。
見たくない現実に背を向けて、希望や理想を描く。
受け入れがたい事実を受け入れる、この決断がいちばん困難で、何よりも力がいる。
「甘えのない」、苦い決断。珈琲だけに。。



~ふろむださんに誰の決断が聞いてみたいか聞いてきました~

fainalventさんです。
はてなダイアリーで一番ブックマークされている方。

アポイントとってみます。


◆そらの◆

Comments:1

xyz URL 2009-06-04 (木) 23:13

非常に素晴らしい内容ですね。

後悔して、【経験】と言う貴重な財産ができるわけで、
人間はそれの繰り返しを経て、人生の経験者になるのだと思います。

私は、ワザと後悔と言う逆行に進む選択をする時があります。
「後悔をしたくない。」では無く、「後悔を乗り越えてしまえ。」と思うからです。

仮に乗り越えられたら「自分の選択した事が後悔しないで済む。」=「成功」なわけで、

だって、人生一度だし、全て安全な選択だけだと面白く無いし、後悔してもそれまた人生。


Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://ketudancom.blog47.fc2.com/tb.php/26-527899b6
Listed below are links to weblogs that reference
【甘えのない決断】 from:ふろむださん from ケツダンポトフ

Home > 決断インタビュー > 【甘えのない決断】 from:ふろむださん

Live

>>PTFlive@Ustream<<
ダダ漏れテーマ曲♪

『ダ・ダ・ダ・ダダ漏れ』

携帯Site⇒music.jp
PC/iPhone⇒iTunes
QR
Categories
Schedule list

月表示
RecentEntry+Comment
Archives
RSSリンクの表示

Page Top

