Home > スポンサー広告 > 「Personal Wireless Router」を使ってみました

スポンサーサイト


Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://ketudancom.blog47.fc2.com/tb.php/231-4603f5d0
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from ケツダンポトフ

Home > スポンサー広告 > 「Personal Wireless Router」を使ってみました

Home > その他レポート > 「Personal Wireless Router」を使ってみました

「Personal Wireless Router」を使ってみました

【取材日10月9日】
いちるさんからお借りした「Personal Wireless Router」を使ってみました。

PWR-001.jpg

わたしの思いつく「Personal Wireless Router」の特徴は以下。

 ・持ち運ぶのに苦じゃない大きさ
 ・むつかしい設定なく、インターネットへ接続可能
  ex)ノートパソコンなら、無線LANをONにしてSSIDを探しアクセスキーをいれるだけ
    iPhoneなら、設定ページのWi-FiネットワークからSSIDを探しアクセスキーをいれるだけ
 ・これひとつで複数の機器をインターネットに接続することができる
  ex)ノートパソコンとiPhoneとニンテンドーDS
    自分がアクセスポイントとなって、無線LANを提供(どこでもオフィス!)

きっと、上から2つはほかの人がレポートしてくれていると思ったので、わたしは一番下の“ひとつのルータで複数の機器をインターネットに接続することができる”というところに目を向けました。
先週の金曜日にわたしの原点ともいえるソフトバンクショップ表参道の前で、わたし自身が特設アクセスポイントになってきました。
「Personal Wireless Router」を起動させ「そらのスポット(仮設)」を展開し、声をかけてくれた人にアクセスキーを教え共有しようというもの。

SBO2.jpg

実際に来てくださったのは、@gamitakuさん、@tsurujunさん、@KEN3TVさんの3名。
このときのWANの状況は「HSDPA」でバリ3です。
みなさん、iPhoneで「そらのスポット(仮設)」アクセス。
いろいろサイトを見ていたいただいて、「ほとんどストレスを感じない」「Flickrがサクサク動く」などの感想をいただきました。
「おれのiPhoneは3Gだから、3GSならもっと早いんじゃないかな」という声も。
やはり、Wi-Fiネットワークって早いんですね。

SBO.jpg

カフェやイベント会場ではない空間(今回は道端)で誰かと出会ってお話をする、まさに原点を想い、こういうフラットな感じを忘れてはならないんだと感じました。

さて、今回「Personal Wireless Router」を使ってみて、ひとつ生中継に向かない点を見付けました。
それは、たとえばHSDPAからHOTSPOTなどのWi-Fiに切り替わったとき、その切り替わったIPアドレスをUstreamのほうで追い切れないのか、インターネットはつながっているにUstreamの接続が切れたままになってしまうんですね。
この点は生中継をするにあたって致命傷なので、ちょっと残念でした。
一般的にインターネットを使う人は、イーモバ圏外、無線LAN通ってないなどのピンチは回避できるので持っていたら便利。

Wi-Fiを頼りにカフェに来た美女がWi-Fiの不通を嘆いていたら、どうぞこれ使って、とSSIDとアクセスキーをさりげなく渡して…
新たな出会いの予感?
何かを共有してるという、連帯感や親近感のようなものから互いを意識、みたいな。


※この台、充電器じゃないと前回いってしまいましたが、しっかり充電器のようです。
プラスLANの口が付いてるぜ、というものでした。
失礼いたしました。

PWR-002.jpg


◆そらの◆

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://ketudancom.blog47.fc2.com/tb.php/231-4603f5d0
Listed below are links to weblogs that reference
「Personal Wireless Router」を使ってみました from ケツダンポトフ

Home > その他レポート > 「Personal Wireless Router」を使ってみました

Live

>>PTFlive@Ustream<<
ダダ漏れテーマ曲♪

『ダ・ダ・ダ・ダダ漏れ』

携帯Site⇒music.jp
PC/iPhone⇒iTunes
QR
Categories
Schedule list

月表示
RecentEntry+Comment
Archives
RSSリンクの表示

Page Top

